喜怒哀楽、な事やお話。

顔つきは何を考えているか分からないと言われますが...

マインドフルネス

心理学

精神的に参ったことがきっかけで、「精神を整える方法だよね?」的な理解しかなかった《マインドフルネス》について大型書店で書籍を漁ってみました。

 人文科学の心理学のコーナーに結構な数が発行されてました。

 

 f:id:kei-chu1970:20170826184856j:plain

iPhone付属の「ヘルスケア」アプリの中にもマインドフルネスの項目がありますね。

 

まず一冊「マインドフルネスのはじめ方」を読了。

読みやすい構成になってるんやけど、言わんとしてることは簡単なようでも「で、どうするの?」みたいに難しい。

過去でも未来でもなく、今について『気づき』が最重要だと。

 

基本ぽい一冊めが終わって、二冊目に、ちょっと派生した感じの「うつ、不安障害を治すマインドフルネス」を読み始めてます。

 

鬱や不安に悩まされてる時の回復方法になるだけでなく、普段から心を落ち着かせるのに役に立つらしい。

 

実践

一冊目の「...のはじめ方」に付録CD💿がついてたからiPhoneに取り込んで夜な夜なイヤホンで聞きながら、マインドフルネスを試してみてます。

 

 f:id:kei-chu1970:20170826185004j:plain

音楽と違って区切りが分からず20分ぐらい聴いてしまったことも。

 

 

何も聴かずに目をつぶってると10分ぐらいはジィ〜っと瞑想(?)してられます。

あんまり続けると眠ってしまうかも。

 

 

“40にして惑わず”な人間になろう‼️