喜怒哀楽、な事やお話。

顔つきは何を考えているか分からないと言われますが...

たかが風邪引きでも

12月の中旬から風邪🤧を引いてます。クリスマスを過ぎた今でも過去形にならないのは、まだ声が普段に戻ってないのです。

 

f:id:kei-chu1970:20181228122753p:plain

 

いつもの通り喉にイガイガを感じることから始まって、鼻水鼻づまりと微熱ながら発熱と、破裂音のような咳がいろいろと襲ってきました。

 

今までなら2〜3日で治っていたのに、今回は2週間経っても声が戻らないまま。

 

風邪症状だけなら良かったけど

風邪を治そうと発熱のあった日は1日寝て過ごしてました。発熱自体は翌日には下がりましたが、他の症状は引き続き治らず。

 

なので電車に乗ったり、コーヒーショップに入るのもしんどいし、周りの迷惑になるから控えてました。

 

すると咳も治り、幾分の鼻声が残るまでになってからも電車に乗る気がしなくなりました。

 

精神的症状ぶり返す?

電車に乗る気にならないものの、乗ることが怖い訳ではなかったので1、2度電車で出かけてみました。

 

長年繰り返し見てて、自分の場所だったはずの大阪梅田の街や人が、まったく自分と関係のない別世界に見えました。自分の居場所はここじゃないって、自分と梅田の街・人の間になんとなく隔たりのある感じ。

 

風邪ひきがきっかけで

4週間に一回通ってる心療内科でそのことを話すと、風邪ひきがきっかけで不安感や意欲低下がぶり返すこともあるとのこと。

 

じゃあ自分もそうなのかな、と納得。

 

徐々に薬効成分の濃度が少ない薬に移行していましたが、また当初の濃度の薬💊に戻ってしまいました。

 

2019年は?

晦日から元日にかけては年が改まることで何となくイベント感を感じるものですが、今回の年末年始は新しい気分になれるかなぁ〜?🤔