喜怒哀楽、な事やお話。

顔つきは何を考えているか分からないと言われますが...

新年です

すでに年が明けて8日が経ちました。

おめでとう㊗️ございますって時期でもなさそうです。

 

年明け、年度替わり、年度下半期始まりの10月に法律や制度が変わること多いですよね。

 

さてさて年明けで制度が変わっとると実感したこと1つ、紹介しま〜す!

 

バコパッケージに印刷されているタバコの害に関する警告文。

これまではパッケージ一面の30%以上とされてきてたと思うんですが、年明けから50%以上に改正されたみたいです。

 

f:id:kei-chu1970:20200108142258j:image

 

写真のように、左が今までのパッケージ。右が今日買った同じタバコ。

文字が大きく、太くなっとります。全くデザイン無視です。

 

ま、これでも銘柄別のシンボルデザイン少しは残ってるので良しとしましょう😓

 

どこぞの国のようにパッケージ全面が警告文や写真に置き換わってしまった時にはタバコケースのようなものを買って、買ったそばから中身だけ移し替えて無粋なパッケージはポイ🗑します。