喜怒哀楽、な事やお話。

顔つきは何を考えているか分からないと言われますが...

日本の古代史

1ヶ月ほど前に関西ローカルのとある面白おかしい番組で神社⛩の成り立ちを特集してました。

 

なんとかのオオミカミとかなんとかのミコがヤマトの国とか出雲の国で、どうたらこうたら。

 

f:id:kei-chu1970:20180226145841p:image

 

今は全然覚えてないけど、大和の成り立ち、伊勢神宮出雲大社がどんなものか紹介してて、もう神話の世界にえらく引き込まれてしまいました。

 

今の生活ではよく大型書店の中をぶらついてるから、古事記日本書紀を読んだろ!思うて岩波見たら全然読めない。

 

でも時代がもうちょいこっち来て、倭の国とか古代史といって聖徳太子の時代頃の解説なら読めそう‼️

 

史料が少ないだろうから想像の余地も大きい1600年ほど前の日本史、面白そう‼️

 

ということでここ最近、数冊の新書に目をつけて日本古代史を知ってやろうと思うております✌🏼