喜怒哀楽、な事やお話。

顔つきは何を考えているか分からないと言われますが...

仕事の区切り

6年間自分の整骨院を営んできましたが、この9月で閉院しました。

 

4月のGW前に突然立てなくなって、どこでへたり込んでしまうか不安で外を歩くこともままならない状態になっておりました。

 

 

     f:id:kei-chu1970:20171005215155j:plain 

 

 

院の前には「しばらく休みます」と貼り出したまま期限なしで自宅で静かにしてました。

7月ぐらいには電車を使った外出も出来るまでに戻ってましたが、3ヶ月空けた自分の治療所に戻る気にはなれませんでした。

 

休んだままの治療所。8月の後半には閉じる決心をし、そこから9月いっぱいは閉院の段取り・手続きで案外バタバタしましたね。

 

患者さんに対しては挨拶状を出し、治療機器は手元に残せるようトランクルームと契約して引越し。

借りてたテナントはもちろん現状復帰させないといけないので、家主さんとすり合わせながら工務店に撤去工事を依頼。

 

9月末には自分の治療所の跡形はなくなり、仕事に一つ区切りがつきました。

でも、これは世に言う「事業の失敗」ですね。

 

今は10月に入って、休みだしてから約半年。

柔道整復の仕事、整骨院の仕事に戻る気はなくなってません。

この6年のことを踏まえて、次また新しく始められたらな…と思うてます。

 

大型書店の医学書コーナーをよく巡ったりしてます。

外を見ながらタバコ🚬を吸える喫茶店で思索を巡らせております。

 

      f:id:kei-chu1970:20171005215209j:plain

 

患者さんがこの記事を読むことはないけど、転けても起きますよ!

47のおっちゃんですが、起きますよ!

皆さん待っててくださ〜い✋🏼